nit-logo.gif

工学を学び,工学を超える

名古屋工業大学の受験生を応援するためのサイトです。AO長が作成しています。

GUM01_PH01100.jpg

なかなか,更新しにくいので点数情報は変更しないでいます。
一番大きなことは,創造工学教育課程の推薦入試が変更になります。
センターを課さない推薦(推薦1) 定員25名
センターを課す推薦(推薦2) 定員15名
になり,共に浪人でも出願可になりました。また,センター試験を課さない推薦では,英語の科目試験がなくなったかわりに,出願時に外部試験の成績が必要になりました。(英検の準二級以上というところです。高3ならクリアできるはずですよね・・ でも,スコアがないと受験できなくなります。)
LinkIcon必要な資格?について

今年度のセンター試験の平均点の予想が出ています。理系5教科7科目の予想平均点は 河合塾559 駿台562 ですが,共に昨年より少し低下という予想です。0.3%程度の低下なので,予想通りならそれほど大きな影響は無いと思います。化学の平均点予想が,共に52点なので・・化学で明暗を分けている感じがあります。(物理・生物という選択なら大丈夫ですが,さすがにほとんど居ないですよね・・・)

LinkIcon河合塾センター試験平均点
LinkIcon駿台センター試験平均点

【一般入試】

センター試験(5教科7科目) 
理科は物化生(4単位科目)から2科目,地歴公民は1科目(何でも良い)
個別試験
数学(400点,120分),理科(物理または化学 400点,100分),英語(200点,80分)

配点
前期 センター450点(900点を単純に半分)+個別1000点 計1450点
   ただし,電気・機械工学科および情報工学科は個別理科は「物理指定」
後期 センター300点(900点を単純に1/3)+個別1000点 計1300点
   ただし,情報工学科は個別理科は「物理指定」
 (電気・機械工学科は個別理科が前期は物理指定,後期は物理でも化学でも可)

創造工学教育課程は,さらに「小論文」(1日目)と「面接」(2日目)が追加されます。(他の一般入試は1日で終わります。でも,たいした負担ではないですよ!!)

第二部は前期のみで,配点は第一部前期と同じです。
   機械工学科と社会開発工学科の個別理科は「物理指定」

河合塾の個別試験のボーダーラインの予想のリンクです。駿台は,エクセルファイルを自分でダウンロードする形式ですので,自分でダウンロードしてください。河合の数字を見ている限りだと,昨年とは大きく変わっていないかと思います。ただ,社会工学科の経営に関しては模擬試験でも集まっていたので,上がる可能性があるかなとはおもいます。
LinkIcon河合塾学科別予想ライン

【推薦・AO入試】

センターを課す推薦入試
生命・応用化学科,物理工学科,情報工学科,創造教育工学課程

いずれも浪人も出願可になります。

センターを課さない推薦入試 今年からいずれも浪人でも出願可
電気・機械工学科(女子推薦:定員20名),創造工学教育課程(定員25名)
  筆記試験 電気機械:数学・理科(電気・機械は物理指定) 80分
  面接(電気・機械は個別面接,創造工学はグループ面接)

社会工学科環境都市分野(定員3名),経営システム分野(定員3名)
  筆記試験:数学・理科 80分 
  面接

AO入試 現役のみ出願可
社会工学科建築・デザイン分野(定員3名)
  専門学校および総合学科のみ出願可(工業高校以外の,建築やデザインに関連する学校からも出願が可能になりました。)


【注意事項】

センター試験を課さない推薦入試については,書類審査により一次選考を行います。いずれの推薦においても,内申書・志望理由書(エントリー・カード)などを総合して一次選考の合否を決定します。エントリー・カードは,社会に出てから大学で学んだことをどのように生かしたいのか,自分のアピールポイント(部活,ボランティア,探求活動などですが,勉強ですごく頑張った とかでも良いです),好きな科目やその理由,もちろん何故志望したのか,を書くようになっています。

















IMG_1567.JPGIMG_1567.JPGすごい名工大