Nagoya Institute of Technology

名古屋工業大学受験生応援サイト 
「敢為邁往」 

One positive thought produces millions of positive vibrations.

 

Events

Events Info

受験生向けのイベントの案内です。
オープンキャンパス

名古屋工業大学は,受験生のための様々なイベントを行っています。名工大が主催(企画)のものから,受験産業などが主催のものなどに積極的に参加しています。このページでは,それらのイベントについて紹介していきます。

皆様にとってもわかりやすいのが,オープンキャンパスです。でも,他大学と違って,名工大は何回も内容の違うオープンキャンパスを開催しています。
 


 

第1回 6月8日(土)
もう,終了してしまったものですが,学科紹介・ラボツアーを組み合わせた ミニオープンキャンパスです。(参加者700名程度) 時間が少し短いのですが・・参加者数が少ないだけに・・ゆっくりと見ることが出来るイベントだと思います。
第2回 8月6日(火)
本学最大規模のオープンキャンパスです。学科紹介とラボツアーを組み合わせたものですが,参加者は3000名近くになる大規模なものです。現在受付中です。下のページを参考にしてください。
LinkIcon第2回オープンキャンパス

第3回 11月9日(土)
このオープンキャンパスは模擬授業を中心にしたものです。オープンキャンパスそのものは午前中で終わります。 まあ,受験生に最後の選択をしてもらうためのものかなとも思います。(申込はまだまだ先です。)


 
【女子学生のためのテクノフェスタ】
豊田工業大学と共催で行っています。女子学生しか参加できないという,とても失礼なイベントです。参加は,すべて事前予約制です。まだ,動いていないので押さないでくださいね!!
LinkIconテクノフェスタ予約サイト
 


第1回 9月16日(月・祝日) 会場:豊田工業大学
毎年恒例になりましたが,名工大と豊田工大のコラボ 「女子学生のためのテクノフェスタ」です。第1回は,豊田工業大学を会場にしています。午前中は,豊田工業大学の卒業生(現役の社会人)と名工大の女性教員の講演,そしてパネル?ディスカッションです。午後は,豊田工業大学の名物教授「斎藤先生」の光についての模擬授業です。光ファイバーの世界的権威ですよ!
第2回 10月12日(土)
テクノフェスタ 名古屋工業大学開催バージョンです。午前中は,講演中心です。昼食後は,ラボツアー(オープンキャンパスよりも,荒い分け方になってしまいますが・・その辺は許してください)です。そして,夕方からは,先輩女子学生とのティータイムです。
第3回 11月9日(土)
名工大の第3回オープンキャンパス(午前中で終了します。)の後に,開催します。第3回の共催は,「トヨタ女性技術者育成基金」です。理工系の大学1年生の女子だけが応募できる奨学金を出してくれているところです。午後に生協食堂の2階で開催します。最初は,トヨタグループの女性研究者からのメッセージ(名工大のOGとは限りませんが,若手の女性社員からのメッセージです),そしてティータイムです。
 
 

学外での進学説明会



 
 
8月25日(日)  TKPガーデンシティPREMIUM 11:00 - 18:00
佐鳴予備校 大学フェア 名古屋
11:30 - 12:45   17:00 - 18:15
名工大の紹介(工学部の学科選び)+模擬授業 昼と夜で二度行います。
模擬授業の内容は,まだ悩んでいるところです。(中身はどちらも同じです)
LinkIcon佐鳴予備校 大学フェア 名古屋
 
8月25日(日) 姫路 じばさんびる9階 13:00 - 16:00
サンライズ・エージェンシー 進学相談会(姫路)
LinkIcon進学相談会 姫路
 
8月31日(土) 熊本 壺渓塾 坪井本校 10:00 - 16:30
壺渓塾 進学相談会
15:00までは受験生・保護者用で,15:00以降は教員対象です。
名古屋工業大学の九州地区での初の説明会参加です。
LinkIcon壺渓塾進学相談会のチラシ
LinkIcon壺渓塾 大学受験科の HP
 
 
9月21日(土) ウィンク愛知
「大学展」 中部の私立大学・短期大学
私大広報委員会主催の私学の合同進学説明会に,ご厚意により名工大(その他の国公立もあります)の大学紹介の講演をさせていただくことになりました。
名古屋工業大学 11:00 - 11:40
よろしかったら,聞きに来てください。東海地区の私立大学は元気ですから,一緒に各大学のブースも回ってみてください。
LinkIcon大学展 2020 名古屋
 


 

名古屋工業大学は,国立12大学,東海地区12大学工学系学部,Leading11 の3つの連合の幹事を務めています。国立12大学の合同進学説明会は,初めて大学(名古屋工業大学)を会場にして10月22日に開催することにしました。詳細は,現在計画中です。決まり私大,このHP,国立12大学のHPに掲載しますので,是非,ご参加ください。