東海地区で最も歴史ある最高の工学部を目指す受験生の方へ

See Me, Feel Me, Touch Me and Join Us
From Me You Get a Story (From "Tommy" by WHO)


理系女子学生(リケジョ)のサイトを開設しました。
LinkIconリケジョのサイト

相談会情報などの直接的な受験情報は,このサイトで掲載いたします。リンクはこちらの方で,お願いいたします。
LinkIcon相談会情報

line_a.gif

line_a.gif


















名古屋工業大学は工学系単科大学で,東海地区では最も長い伝統を持つ工学部です。このホームページは,名古屋工業大学を目指している方に様々な情報を提供するためにアドミッション・オフィス長が開設したものです。

理学部,工学部,農学部の違いってわかりますか? 理学部はある意味すごくわかりやすい学部です。工学部は,学科名称を各大学でバラバラに付けているのでわかりにくくなっています。このホームページは,名古屋工業大学に限っていますが,出来るだけその違いをわかりやすく説明します。名古屋工業大学のアドミッション・オフィス長は「国立12大学」の取りまとめ役としていよいよ10年目になります。「理系のための学科選び」という講演は国立12大学の説明会の目玉となっています。そのノウハウをお伝えするページです。是非,ご覧になってください。勿論,それ以外に公式ホームページではお伝えできない入試情報満載になっています!!
もしも,アドミッション・オフィス長ってどんな人・・という興味があれば,下のリンクをご覧ください。
LinkIcon管理人の紹介HP

工学部は「あなたの意志(WILL)を実現する」学部です。「あなたの夢(Dream)を実現する」とは全く違います。人間社会のために役立つことをしたいというあなたの「想い」そして,そのためには「精一杯頑張るぞ!」という気持ちを合わせたものが,「あなたの意志(WILL)」です。その「意志」を必ず叶えることが出来るのが工学部です。そのために我々は,どこの大学にも負けないように一生懸命やっていきます! おまけですが,下に英英辞典でのWILLとDREAMの違いを示します。「detarmination」という単語が入っていることがわかると思います。(dreamは単なるhopeに過ぎない・・ということもわかりますか!!)

WILL : someone's determination to do what is necessary to achieve what they want
Dream : something good that you hope you will have or achieve in the future



"Realize Your WILL!!" が名工大の想いです。

【2015/02/03】
いよいよ,明日が出願の締め切り(明日の消印有効です・・)になりました。環境材料工学科と電気電子工学科が伸び悩んでいます。(名古屋大学の天野先生に,奪われてしまった感じです。) 逆に穴場になっていますので,最後に考えてみてください。

【2015/01/29】
志願状況は名工大のHPでは見つけられませんが,河合塾のHPでは状況が確認できます。(情けない話で申し訳ありません。) まだまだ少ない状況です。ご確認ください。LinkIcon河合塾国公立大学出願状況

【2015/01/23】
センター試験の理科(2)で得点調整が行われます。1998年の地歴公民以来2度目の得点調整です。今回は,理系にとってかなり影響があると思われます。二次試験に向けてのページのボーダーラインも変更になる可能性があります。また,河合塾のセンター・リサーチの結果(志願者動向)についても情報を載せました。
LinkIcon二次試験に向けて
センター試験の得点調整の詳細は下のpdfを見てください。
LinkIconrika-kansan-2015.pdf

【2015/01/22】
バンザイシステムで各学科の予想ボーダーラインが提示されました。名工大の分は二次試験に向けて・・のページに載せてあります。
LinkIcon二次試験に向けて
LinkIconバンザイシステムボーダーライン一覧

【2015/01/20】
センター試験の予想平均点の確定版が出ました。河合塾で理系は-7点,駿台で理系は-6点と18日夜の時点とはかなり変わっています。1ポイント近くのダウンです。でも,名工大は個別試験重視型の配点ですから,ほとんど影響は無いと思います。センターを課す推薦に出願希望の方は・・昨年の各予備校のB判定ラインくらいが目処になると思ってください。(1ポイント下がるかもしれませんが・・判断は難しいところです。)
LinkIcon河合塾センター試験
LinkIcon駿台センター試験平均点

【2015/01/19】
25日(日)に名工大講堂1階で,国立12大学最後の願書配布会を開催いたします。是非,ご利用ください。(平均点も上がっていそうなので・・名工大を狙う!という選択はいかがですか!!!)
LinkIcon国立12大学最後の願書配布会

【2015/01/19】
明けましておめでとうございます。センター試験も終了しました。駿台と河合塾が予想平均点とコメントを発表しています。
LinkIcon河合塾センター試験
LinkIcon駿台センター試験平均点
理系は共に上がるという予想ですが,文系は全く逆になっています。(1月18日夜の時点)
自己採点結果が集まってからの予想平均点は火曜日の夜頃に発表されると思います。
 河合塾(+11点) 駿台(+6点)
推薦への出願は,このままだと少し上がると考えておいた方が良いかもしれません。(もちろん,火曜日の夜に大きく変わる可能性もありますから・・少し待つべきですかね・・)


【2014/11/07】
久しぶりの更新です。11月8日のオープンキャンパスの基調講演のファイルをダウンロード出来るようにしました。ただし,開くためにはパスワードが必要です。パスワードは4桁の半角数字で,僕が名工大に着任した年です。(管理人の紹介HPでわかっちゃいますね・・)
LinkIcon2014-1108.pdf


【2014/07/15】
説明会・相談会情報を更新しました。是非,ご利用ください。
LinkIcon説明会・相談会のHP

【2014/06/29】
河合塾の全統マーク第1回の結果がまとまりました。二次偏差値と共に,名工大に関する部分をまとめてみました。ご覧になってください。
LinkIcon2014-zento-001.pdf

【2014/06/23】
リケジョのサイトを開設しました。かなり独断と偏見に満ちた内容かなと思いますが,見ていただければ幸いです。
LinkIcon「リケジョ」のHP

【2014/06/12】
学科選びのトップを少しいじってみました。卒業後の学部による違いを,学校基本調査に基づいて,グラフ化してみました。工学部ってよいですよ! という再確認のためのデータです。

【2014/06/05】
相談会情報を含めて,細かい更新をいたしました。特に,進路指導の先生方へ,7月2日の大阪府大との合同説明会で,工学系の学科選びの講演を行います。LinkIcon紹介ページ

【2014/05/18】
相談会情報を更新しました。